« 2006年4月2日 - 2006年4月8日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »

ちょっとした悩み…

ともひろ先輩、お久し振りです!僕の中ではともひろ先輩は高校時代の伝説的な強さのイメージのままなので、是非お手合わせ願いたいですね☆

さてさてちょっとした悩みとは、今母校の中学女子のコーチを週一回しているのですが、平日は1面1時間しか使えないうえに、部員が2,3年あわせて40人くらいいるので、もう大変です(>_<)3年(12人)はそこそこ打てるようにはなってきたのですが、2年(28人)がまったく打てない!コートの時間も半分にわけたいのですが、3年の試合が近いのでどうしても3年のほうに時間を割いてしまうのです。やっぱりこの状況では都大会、関東大会出場は厳しいのかなー。だれかいいアイデアないっすかね??

勉強開始して数日たちましたが、なかなか好調です♪やはり勉強したいと思って始めたので、けっこう頑張れますね!とは言っても2時間もちませんが…(笑)しかも勉強しなければいけないぶん、練習もトレーニングもかなり集中してするようになったので時間をかなりいい感じに使えている気がします。
今年はマイパートナーNくんとダブルスで全日本出場をまじで狙ってますんで、今年の10月は是非有明に応援にきてください☆そのうちシングルスも出る予定です!…たぶん(笑)では、またなにかあったら書き込みまーす。みなさん体調に気をつけましょうね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

関西遠征!

先週の日曜から丸一週間、兵庫県に遠征に行ってきました!
今回は兵庫県加西のJTTアオノオープン予選と、淡路島のKPIオープンの二大会に出場してきました。
アオノの予選は、シングルスが二回戦で明石城西のナンバー2に2-6,1-6と飛ばされました…。ダブルスは予選決勝で、関西学院大(片方インカレ)に4-6,3-6で負けてしまいました。シングルスは相手のパワーとスピードにまったくついていけず、全然いいとこなしでしたが、ダブルスはパートナーといろんな「奇策」を実行し、普段ならあっさりいってしまいそうな展開を接戦までもっていけたのは大きな収穫でした!最近はダブルスがおもしろいんだよね♪
淡路島には一人で乗り込んできました!一日シングルス二試合やったのですが、1Rは和歌山の中学一年で6-0,6-0、2Rは大阪体育大の体育会出身で見た目もサーブもかなりいかつい人でしたが、6-1,6-7(5)、6-4でかろうじて初日突破しました☆2Rは、セカンドから相手のいかついサーブ&ボレーがことごとく決まり、お互いずーっとキープしつづけ、タイブレも4-5でミニブレークされてもっていかれました。ファイナルもキープが続き、2-3でおれがブレークされ2-4相手サーブの絶体絶命の状況で、「無我の境地」発動(笑)そこからなぜか4ゲーム連取でゲームセット。やっぱり勝ちにこだわりすぎて力が入りすぎてたみたいです。大事なときこそ脱力ですね☆
OFは去年の35歳以上全日本チャンピオンの人でした。てっきりスコられるかと思ってましたが、意外といけました(笑)ファーストは2-4から、タイミングの早いバックハンドでガン攻めして7-5で先取!セカンドは少し気が抜けた感じで1-6で落としました。ファイナルは、いきなりブレークされて1-4までいってしまいましたが、2-4でブレークバック!勢いに乗って3-4も30-0までいっておきながら、おれがなんでもないアンフォースドエラーを2本…。これが痛かった…。最後まで攻め続けましたが、あえなく3-6で負け。まあでもノーアドのポイントでしっかり攻めて取れたポイントがけっこうあったし、最初から最後までテンション落とすことなく試合できたのはよかったかな!課題はやっぱりサーブとフォアだな~。これから研究&練習しなきゃね!
 ちなみに教職の勉強も開始しました!これからはテニスと教職の内容を両方書き込んでいきたいと思います!だれか書き込み期待してます☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年4月2日 - 2006年4月8日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »