« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

頑張りました!

今日は10時から京王オープン三回戦が行われました。

運営者側が配慮してくれたのかどうかはわかりませんが、とりあえずなぜか僕の試合は一番見やすい19番コート(京王の人ならわかるはず)でした。

相手は今スペインを行ったりきたりしている17歳の若者で(試合前にいらない情報がいろいろ入ってきました)、昨日F田さんを倒した人です。

スペインということもあってストローク(特にフォア)はかなり激しいボールを打ちます。そしてよく動きます。ボール跳ねすぎです(笑)

で、今日の試合の作戦はというと・・・

「楽して勝とう」作戦

です!

ようするに、こっちが思いっきり打っても若者にとってはちょうど打ちごろなので、バックにしっかり緩いボールを集めて、浅くなったところをしっかりボレーに出るというものです。

しかもこの暑さ!

全力で打ってたらあっという間にばてちゃいます。

サーブもしっかり振りぬきつつ、あえてゆっくり。

これが功を奏しました!

ファーストは相手の球威に押されて2ゲーム連取されましたが、その後はイメージどおりのプレーができてなんと6ゲーム連取!ファーストは6-2で取りました。

セカンドに入って相手がしっかり組み立ててきたので、ちょっとあせって球が浅くなってしまい、セカンドは2-6で落とす。

ファイナルは気持ちを切り替えて声を出して臨みました!

時間が経つにつれて風が強くなり、風上風下がはっきりしてきました。

風下だと風を正面に受けて気持ちいいのですが、相手のストロークがまじ伸びる!

風下からのゲームに苦戦しながらも、なんとか3-3まで持っていったのですが、相手のサービスゲームで30-30。

ここで相手は今まで一回もしてこなかったサービス&ボレーをしてきました!しかもセカンドサーブで!!

これが見事に決まり40-30。

しかし次のポイント、おれの浅くなったリターンを相手は打ち込みミス!

そしてやっと巡ってきたブレークポイント。

相手のサーブ&ボレーに対し、得意のバックハンドがピンポイントで足元に飛んでいき、返ってきたボールをフォアで逆クロスへ!

ブレーク!!!

これで完全に流れがこっちにきました。

次のサービスゲームとリターンゲームを1ポイントも落とさずとってゲームセット。

結局、6-2,2-6,6-3でした☆

とりあえずまじ暑かったです!!!

時間としては二時間半くらいでしたが、日陰がないのでほんとにきつかった。

でも勝ててよかったです♪

明日は第二シード、70位くらいの選手とです。

倒してきます!!!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

夏期スクーリング!

えー、またまたご無沙汰してしまい、すいませんm(__)m

なぜかというと、7月31日〜8月4日の間、夏期スクーリングを受講してたんです。
一日のスケジュールはというと、

9:00〜12:50政治学原論
14:30〜18:20教職課題演習

これを六日ぶっ続けで受けて、最終日にテストがあって、これに受かって初めて単位がもらえます。

毎日日なたにでてテニスをがんがんやってた自分には、教室でじっと机に向かって講義を聞くのはとてもとてもしんどいものです。

しかも通信なんで老若男女、地域を問わず、勉強したい人達が集まっているの場なので、ちょっと不思議で、かつ新鮮な感じなんです。

もちろん友達なんていません。

お昼も一人寂しく食べます。

そんな流れなのが自分のスクーリングでした。

が、今回は違いました。

午後の教職課題演習。
これは教職課程をとっている人は必ず履修しなければならないスクーリングで、ようするに実際になるかならないかは別として、みんな教員志望ということなんです。

この授業はゼミ(自分は初めて受けますが…)みたいな形で、自分でテーマを設定して、調査研究して、みんなの前で発表して、それについてみんなで討論するという内容の授業でした。

クラスは先生除いて11人。
年齢は1番上が45で、下が23でした。

職業も様々。
サラリーマン、ホテルマン、フリーターなどなど。

もちろん始めはだれもしゃべりません。

しかし発表して討論しているうちにだんだん仲良しに☆

テスト前日に懇親会と呼ばれる打ち上げがあったのですが、これでさらに仲良しに♪

みんな年齢や職業、出身地は全然違うけど、教師になりたいという気持ちは同じだったからか、仲良くなるのに時間はかからなかったですね。

最後は二年後に必ずみんな集まって同窓会をするという約束までしました!

みんながそれぞれ違う分野で生活しているのにもかかわらず、こうやって同窓会の約束ができるくらい仲良くなれるっていうのは、ほんと楽しかったしうれしかったf^_^;

そして改めておれは先生になりたいって思いました(^^)v

そんなこんなで無事にスクーリングが終わり、今日はキャフトの先輩であるN口さんに練習していただきました!

しかもこのくそ暑い中、午前2時間、午後2時間w(゜o゜)w

丸一週間日中外にでなかったせいか、午後は途中で熱中症になってしまったみたいでリタイアしました(T-T)やっぱり慣れっていうのは大切ですね(>_<)

しかしN口さんには効果的なアドバイスをいただき本当にためになる練習でした!

あさってからは懐かしの(っていってもそんなに経ってないが)K王テニスクラブで行われる、K王オープンがあります!

この試合はシングルのみなんですが、自分の力を出し切って頑張ってきます!

ちなみに一個勝つと、天敵?F田さん(笑)

まじ勝つぜ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »