« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »

記事数101☆

06/02/20の初投稿から、ついに記事数が101となりました!

めでたい☆

でももしかしたら一年八ヶ月で101じゃ少ないのか!?

いつもいつも更新遅くてすいません(>_<)

それでもめげずに見てやってください♪

さてさて、この一週間は何をしていたかというと、10月3日、4日介護実習にいってきました。

小学校・中学校免許希望の人にはこの介護実習が必修となってるんです。

僕の行った学校は特別支援学校というところで、生徒のほとんどが肢体不自由でみんな車椅子に乗っていました。

はじめはすごい衝撃的でどう対処したらよいのかわからなかったのですが、生徒の元気さ明るさ純粋さを見てたら、障害があるからといって特別視するのではなく普通に楽しく接してあげたらいいんだなと思い、いろんな生徒とたくさん楽しくおしゃべりしてきました。

今回の介護実習で感じたことは、一人ひとりの障害の具合をしっかり把握してあげて、一人でできそうなことは多少失敗していても手を貸さずになるべく最後まで一人でやらせるようにして、本当に介助が必要なところだけを介助してあげるということが、その生徒自身のためになるんだなということでした。

やはり障害があるということで積極的に手を貸したくなるところなのですが、自分が思っている以上にみんなちゃんとできるんですよね!

僕も車椅子に乗ってお昼休みに生徒たちと体育館でハンドサッカーという競技を先生VS生徒でやったのですが、二日間とも負けました。

もう手加減どころじゃないです(笑)本気でやって勝てませんでした。

みんなすごいよ!

僕が担当していた高校3年生のヒロ君が笑顔で言ってました。

「学校が楽しくてしょうがない」って。

学校に対して無気力・無関心な一般校の生徒に聞かせてやりたいもんです。

そして今日は母校の生徒たちの団体戦でした。

まとまりもやる気も例年以上にあるのでかなり期待していたのですが、残念ながら一回戦負け。

周りの学校を見渡しても技術的にうちの学校は1つ上をいっているのですが、なぜか勝てない。

完全に気持ちの問題なんですよね。

周りの公立校の子達は打ち方が変でも「なにがなんでもコートに入れてやる」という意志が伝わってくるんですけど、うちの学校の子達はどうもいまひとつ。

うーん、どうしたもんですかね?

どなたかアドバイスお願いします(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »