« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

教育実習!

無事に終了しましたーshine

なにから書き出したらいいのかわからないけど、この三週間は自らの人生においてかけがえのないものになったことは間違いありません。

最終日、いつもと同じ時間に出勤し、いつもどおり朝の学活を行い、三クラスの授業(中三の公民)を行いました。

ここまでは今日で実習が終わりという実感が全然湧かず、こりゃ泣いたりしないなーと思ってました。

が・・・

最後の帰りの学活。

一人ひとりに徹夜で書いたメッセージカードを渡し、お世話になった中三B組のみんなにお礼の言葉を述べている途中、なんだか急に込み上げてくるものがあり、号泣していまいました。

僕が担当した中三B組のみんなはほんとに真っ直ぐな子が多くて、こっちの気持ちをストレートに受けてくれるクラスでした。

だからこっちが必死に頑張ればみんなは認めてくれるし、ちょっと手を抜けばそれを感じ取り態度に表すような、素直な子たちでした。

それだけに生徒のために一生懸命頑張れたし、正直もっと一緒に過ごしていきたいという気持ちが涙となって出てきてしまいました。

そしたら女の子だけでなく、男もみんな泣いてくれて、それを見てさらに涙がでてしまいました。

で、一通り話し終えたら委員長と副委員長が、全員分のメッセージカードと、ネクタイと、ポインターをプレゼントしてくれ、さらに全員で合唱祭で歌う曲を歌ってくれました。

こんな感動的な最終日を迎えられて、おれはほんとに幸せ者だと思う。

ぜひとも次みんなと会うときはちゃんとした「教師」として会えるように、これから頑張りたいと思いますgood

ちなみにこの間文化祭に行き、お世話になった指導教官の先生から実習日誌を返却してもらい、こっそり大学に提出する成績表を見せてくれました。

そしたら・・・

100点満点中・・・

90点をいただきましたーlovely

ほんと自分の全てを出し切れた教育実習だったと思いますscissors

次の当面の目標は、

・講師に採用されること

・京王ウインター決勝進出

・世界一周一人旅

です!

これからも日々精進して自分を磨きたいと思いますdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »