« 充実! | トップページ | 国立インドアMIXトーナメント »

充実 第二弾

ゴールデンウイーク二日目。
今美容院にきてますが、やっぱり混んでますね。
なかなか順番が来ません(´Д`)
そしてさっき銀行にいったら長蛇の列。
朝10時まで寝ていたのを今更ながら悔やんでいます(T-T)

それはさておき、ブログの続きを書こうと思います。
今日は授業編ですね。

ブログは不特定多数の方に見られている可能性があるため、あまり踏み込んだ話しはできませんが、最近ようやく掴んだ授業のコツみたいなものを書き込もうと思います。

昨年度の一年で学んだことは、生徒もきちんと筋を通せばちゃんと理解してくれるということです。

鼻から「いまどきの若い子は…」感覚で対応するのではなく、少しでも今どきの子を理解しようとする姿勢が、生徒たちにも伝わるのではないかと感じました。

そのためにはわかりやすい授業はもちろんのこと、生徒が授業に集中できるような雑談や、必要なところは手間でもプリントにして印刷して渡したりなど、要はよりよい授業のためには手間を惜しむなってことだと思いました。

もちろん手間をかけすぎても良くないのでバランスが大切だと思うのですが、これがまだどの程度やるべきかが掴みきれないですね。
まぁまだ二年目だし、このへんはこれからかな(笑)

そんなこんなで今年度も試行錯誤しながら頑張りたいと思います!

では次回は多摩シャカ編で☆

|

« 充実! | トップページ | 国立インドアMIXトーナメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53466/34454239

この記事へのトラックバック一覧です: 充実 第二弾:

« 充実! | トップページ | 国立インドアMIXトーナメント »