« 多摩市民大会シングルス | トップページ | 充実! »

理想論?

自分がやりたいことを仕事にして生活をしていくというのは理想論だろうか?
おれには今その答えは出せない。
なぜなら今自分が、自分のやりたいことをやって生活をしている最中だから。
おれが六十歳を過ぎて自分の人生を振り返ったときに、自分のしてきたことは間違ってなかったんだって思えるように今毎日を生きてるから。
確かに今の現状は社会保障など不安定な要素がたくさんある。
でもこれは本当に不安定なのかと疑問に思うときもある。
だって、世界中の国々で、国民皆保険を行っている国はいくつあるのだろうか。アメリカでさえ最近になって法案が通ったくらいである。
もちろん病気は怖い。医者は必要だ。
でもその前に医者にかからないように、バランスのとれた食事や適度な運動、十分な睡眠など一人一人が健康を維持するように努力しているだろうか?

強がりと言われれば強がりだが、あながちずれた発想ではないと思う。
要は比較の問題だ。
今の日本では当たり前のように保険が存在しているが、他の発展途上国を見たら、全然そんなことはない。
みんな先の見えない病気や事故に対して怯えることなく精一杯生きている。
確かに万が一事故や怪我に遭ったとき、保険があれば安心だ。
しかし、それは便利になりすぎた世の中だからこそなせることであり、それが当たり前だと思って生活しているのはおかしいと、おれは思う。

さらに話は飛躍するが、これ以上便利になることは本当に今後の人類のためになるのだろうか?
人類は便利になることで、さらに仕事の量を増やし、さらに便利にしようと工夫する。
では最終的にはどうなるのだろうか?
人類は何もせずに、脳で反応しただけで全てが動かせるようになるであろう。
これが果たして素晴らしい世界なのだろうか?

はっきり言って、みんな資本主義の世の中に躍らされている。
よりよい成果を上げた者が認められる資本主義は、今のご時世ではナンセンスだと思う。

それよりも、日本人らしい文化や伝統を維持し、国民性を保つほうが、よっぽど大切なことだと思う。

このままだと日本人は、日本人であることを忘れてしまうのではないかと危惧してしまう。

確かに自分の生活を維持するためには今の仕事に意味など考えている余裕はないと思うが、でも今自分がしていることが将来の人類に素晴らしい影響を与えることかどうかをあらためて考えてみてほしい。

偉そうなことをたくさん言いましたが、酔っ払いの戯れ事だと思って軽く流してやってください(笑)

明日の子供たちが勝ち抜けますように〓

|

« 多摩市民大会シングルス | トップページ | 充実! »

コメント

またまた、コメントが自分ですいませんsweat02

テニスではない内容もいいですねshine自分やりたいことをやっているのかどうかこれからわかりますsign01sign01やっと、研修が終わりましたのでscissors

世の中、便利になるのはいいですが、なりすぎもどうかと思いますねsweat02
コンビニ、携帯、インターネット、便利だと思って作れば、それに伴って犯罪も増えますしねshock

どーなんでしょうねsweat02sweat02

カメハウス合宿楽しみですねsign01sign01

投稿: K藤 | 2010年4月20日 (火) 00時25分


さっきセックルしてきた女、超絶ヤバかった!!
http://hope.teacap.net/obwuqn0/
中でドジョウ飼ってんの!?ってくらいオ○ンコぬるぬるで気持ちよすぎ!!
オレ、入れた瞬間に思わず待ったかけちゃったよ!!(爆)

投稿: お○んぽもビックリだよ!! | 2010年4月24日 (土) 16時01分

便乗してえらそうなことを言うと俺は最近沖縄のために、日本のために何かできないか考えています

投稿: マエスワン | 2010年4月25日 (日) 22時45分

クン二→生はめ→中ダシ
で5万もらった
http://d-ash.net/fox/lkh66on

投稿: 007 | 2010年4月26日 (月) 03時07分

>K藤
まぁ自分のしていることに満足している人なんてそうそういないとは思うけどねcoldsweats01sweat02
せめて死ぬ前に自分の人生は素晴らしかったって思えるようなものにしたいよねwink

>まえちゃん
君ならできるよscissors
不思議な力を持ってるから(笑)
まずはそう思うことが大切でしょ!
成せば成るさup

投稿: しみっちょ | 2010年4月29日 (木) 22時12分


セレヴと契約して、美味いメシと豊満エ口ボディを食い放題っすよ!!
会わない日は貰ったお金でパチスロで遊びまくりwwwww

もう汗水流して働くとかバカらしくてできねーな!!
毎日おてぃんぽ買ってもらえるとか、どう考えても天職だわwww
http://kasira-d.net/jam/bfluwl8/

投稿: 生活レベルアップ!!!! | 2010年5月 1日 (土) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53466/34274193

この記事へのトラックバック一覧です: 理想論?:

« 多摩市民大会シングルス | トップページ | 充実! »