« 東京都チャンピオンシップ | トップページ | 多摩市民大会シングルス »

テニスの近況報告

東京都チャンピオンシップで負けてから、フォアを素振りから研究して、オートテニスなど地味な練習をしていたら、かなりよくなりました!

自分的な理論としては、オーソドックスではありますが、「重たいものを遠くに飛ばす感覚」が一番しっくりきました。
フォアでしたら、右足に一度しっかり重心を乗せて、そこから左足に体重移動、右腰の回転といった感じです。

特に勝負球に関しては、中途半端に体の回転を止めないで、右足が左足を追い越すようにしっかり体を回転させることが重要だと体感しました。

そのストロークの効果がさっそく結果にも現れました。

昨日は選手仲間で、僕がリスペクトしている元70位の名人と練習してもらいました。
名人は日々ほんとにストイックに生活をしていて、今でも毎日筋トレはかかさないそうです。
なので、テニスの強さも半端ない(´Д`)
僕が東京都チャンピオンシップで負けた相手に名人は今まで一度も負けたことがないそうです(ノ゜O゜)ノ
次元が違います…。

ただ、仲良しなので、よく練習してもらってるんです。


対名人

1-6,5-5、時間切れ

1stセットはどうにもならないくらい名人のボールが入ってきてお手上げ状態でした。
こういうときはサーブでしっかり押してキープをしていかなきゃですね。
2ndは名人のイージーなミスに付け込み、一気に5-3までいったのですが、最後に追い付かれてしまいました。

ただ、決め球がしっかり決まっていたので、全体的に落ち着いてプレーができてきたのは収穫でした。
特にフォアの逆クロスは、今までは体の回転を止めていたのですが、これを思い切ってしっかり回転させて打ったほうが入ることに気付けました!


そして、今日はスクールの後輩のせっきーと練習しました。
明日、あさってと多摩市のクレーコートで試合があるため、昭島市のクレーコートで練習してもらいました。
昭和公園というところで練習したのですが、桜が満開ですごくきれいでした☆
ただ、コートに桜が散っていたため、ラインがかなり見ずらかったですが(笑)

せっきーは現在選手で活動していて、JOPを回っている若者です。
トレーニングもしっかりしていて、もう自分なんかはフィジカルでは到底かないません(T-T)

対せっきー

6-2,2-1

最近はかなりスコアが競っていて、もう負けるかなと思っていたのですが、自分のテニスの調子がかなり上がってきたみたいで、いいテニスができました♪

やはり勝負どこで思い切って打っていけるのが、かなり自信につながりますね。
あとは一つ一つのショットを深く打つことを心掛けることが大切でした。

明日は多摩社会人の団体戦、明後日は多摩市民大会のシングルスです!
特に多摩市民大会では去年悔しい思いをしているので、今年はリベンジをしてきたいと思います!

それでは、陰ながらの応援よろしくお願いします(^^)v

|

« 東京都チャンピオンシップ | トップページ | 多摩市民大会シングルス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53466/34148081

この記事へのトラックバック一覧です: テニスの近況報告:

» ダイエットに必要な筋トレ [ダイエット成功の秘訣とは]
ダイエットを行う場合、まず最初にやってみようとするのは、食事を制限することではないでしょうか。けれども結構苦しい食事制限をしても、なかなかダイエット効果を得られないことも、多いのではないでしょうか。基礎代謝が高... [続きを読む]

受信: 2010年4月12日 (月) 21時10分

« 東京都チャンピオンシップ | トップページ | 多摩市民大会シングルス »