« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »

充実 第二弾

ゴールデンウイーク二日目。
今美容院にきてますが、やっぱり混んでますね。
なかなか順番が来ません(´Д`)
そしてさっき銀行にいったら長蛇の列。
朝10時まで寝ていたのを今更ながら悔やんでいます(T-T)

それはさておき、ブログの続きを書こうと思います。
今日は授業編ですね。

ブログは不特定多数の方に見られている可能性があるため、あまり踏み込んだ話しはできませんが、最近ようやく掴んだ授業のコツみたいなものを書き込もうと思います。

昨年度の一年で学んだことは、生徒もきちんと筋を通せばちゃんと理解してくれるということです。

鼻から「いまどきの若い子は…」感覚で対応するのではなく、少しでも今どきの子を理解しようとする姿勢が、生徒たちにも伝わるのではないかと感じました。

そのためにはわかりやすい授業はもちろんのこと、生徒が授業に集中できるような雑談や、必要なところは手間でもプリントにして印刷して渡したりなど、要はよりよい授業のためには手間を惜しむなってことだと思いました。

もちろん手間をかけすぎても良くないのでバランスが大切だと思うのですが、これがまだどの程度やるべきかが掴みきれないですね。
まぁまだ二年目だし、このへんはこれからかな(笑)

そんなこんなで今年度も試行錯誤しながら頑張りたいと思います!

では次回は多摩シャカ編で☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実!

こんばんは☆
日焼け止めを塗ってもいっこうに美白にならない、しみっちょです。

新年度に入ってもうすぐ一ヶ月ですね!
去年は講師一年目ということで、もうほんとにいっぱいいっぱいの生活でしたが、やはり二年目ともなるとだいぶ違いますね♪
次に何をやったらいいかがわかるので、日々の計画が立てやすいです。
おかげさまでテニスもコンスタントにできていて、調子もそこそこいい感じです(^^)v

まずはテニスの話。
先週の日曜日に彼女と一緒に秩父に試合にいってきました。
お互いシングルスとミックスのダブルエントリーをしたのですが、なんと女子は彼女しかいなかったため男子シングルスに混ざることに(ノ゜O゜)ノ
しかし、彼女は予選を二位追加し、決勝トーナメントへ!

初戦は…

はい、しみっちょです(笑)

もちろんハンデなしでがっつりやっつけておきました。
周りは敵だらけでしたが(笑)

そうこうしているうちに、ミックスの決勝へ!
相手はかなりうまいサークルのペア。
3-5ノーアドまでいって絶体絶命かとおもいきや、しみっちょ開き直り1stサーブが入りキープ!
4-5でものすごいセンスをもちながらもやらかしてくれる男のサービスを彼女のストレートロブ連発でブレークして、5-5に!そして今まで一度もキープしていない彼女サーブへ。
ここで開き直りサービス&ボレー(笑)
決まるんですよ、これが。

6ゲーム先取だったので、これでゲームセット。
ミックス優勝しました(^^)v

さて、シングルス。
決勝戦の相手はミックスで対戦したやらかしてくれる男です。
でもなかなかやらかしてくれなくてさすがにちときついかと思いましたが、自分絶好調!
6-0で完勝でした(^O^)

気付けばシングルスは、なんと全てラブゲーム(ノ゜O゜)ノ

たぶん今までテニスしてきた中で1ゲームも落とさないで優勝したのは初めてだと思います。
いやー、びっくりしました☆

試合後ダッシュでバスに乗り羊山公園の芝桜を見に行ってきました!
やっぱり季節を感じるのは気持ち良いですね♪

もっと書き込もうと思ったのですが、携帯では左手の親指が限界なので、また後日にしたいと思います(笑)

次は授業編と多摩シャカ編ですな。

乞うご期待☆
コメント待ってます(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »